2012年6月6日水曜日

米のとぎ汁乳酸菌の作り方と使用方法




6月2〜3日は徳島の神山町で行われた、アースデイ神山に
vegee harmonyが出店してきました

今回は野菜は無かったのですが、出店内容は

*加地さんのお米のとぎ汁乳酸菌
*加地さんのお米の米ぬか石けん(新月と満月)
*EM蘇生海塩入りのローチョコ

でした!
参加者のみなさん、地元の皆さんの多くの方が
『微生物と発酵食品』が、放射能で汚染された日本列島に
これからの一番必用で要になると共通の見解をお持ちでした。

説明したりご紹介したいうよりも、
情報交換や情報を確かめ合ったという感じでした


簡単に説明しますと
乳酸菌は体内もしくは土に入り発酵が進むと
「光合成細菌」という微生物に転換されます

この「光合成細菌」が体内ではマクロファージです
悪い菌をバクバク食べてくれるのです


ですから、表の顔の「乳酸菌」
乳酸菌を多く含む、発酵食品を食べる必用があるのです


「お米のとぎ汁乳酸菌」は強力な乳酸菌です


うまく作れない」という方が以外に多かったので
改めて作り方、使用方法などをご紹介させて頂きます




**********************************


<作り方>


 米の1番とぎ汁
(白米、玄米、発芽玄米どれでも。だだし、できるだけ新鮮ないしは精米したて)

*玄米だと出来上がりのクセは強くなりますが白米より玄米の方がよいそうです



とぐ時は優しく、そして「いい言葉」を沢山話しかけてください
「ありがとう」「いい子だね」など


このとぎ汁と米を少量
2ℓのきれいに洗って乾いたペットボトルに入れます。
(だいたい1.5ℓほど)


そこに粗塩(精製したお塩ではなくにがりなどのミネラルがはいっているお塩)
を約10g

黒砂糖約20g
農業用の糖蜜でもOK

それから、にがり5~6滴を入れます


これでシャカシャカふりふりしてかき混ぜ
日光の当たる場所へ

お天気が良くない時は室内の明るい暖かな場所で
中に入っている「菌」は生き物なので
楽しい明るい環境を好みます


3日たったら再度、お塩約5g、黒砂糖約5g


そしてさらにまた3日たったら
お塩約5g、黒砂糖か糖蜜約5g


で翌日くらいには完成!


出来上がりの日程は
その時の気温などにかなり左右されます。

出来上がりましたらペットボトルからペーパーフィルターなどで
こして使ってください。
白いカスの様なものは麹なので、気ならない方は
そのままで


<とぎ汁の使い方>

*豆乳にいれて種菌として使用しヨーグルトにする
(これが一番体内でマクロファージが増え、デトックス効果があります)


*お風呂にいれる→残り湯は洗濯に使用
(ツルツルになり湿疹、傷など改善されます)


*スプレーボトルにいれて部屋に散布する
(たくさんいれない少量ずつ、どんどん使う)


*拭き掃除の時に使います


*そのまま飲む


*農業に使う


*匂い気になる場所に散布すると匂いが消えます



<コツと注意点>

*エサをしっかり与えること
がこつです


*しゃかしゃかかき混ぜるのは最初だけ。発酵が進むと
出来上がった液が爆発して噴射してしまう可能性があります


*夏場はもっと発酵が早いし逆に気をつけないと
暑すぎることもあります


*乳酸菌は生きていますから
私達と同じ寒い時には暖かい場所へ
暑い時には涼しい場所へ


*発酵が進みエサをやらなかったり
振らないことで、発酵が偏ったりすると
イヤな臭い匂いのものになる場合があります。
発酵した乳酸菌が死んでしまって
腐敗することでおこります
臭い(ちょっとアンモニアっぽい匂い)になった場合は
廃棄して下さい。

しっかり乳酸菌ができるいやな匂いではないです
なめて酸っぱいと成功です

2012年5月29日火曜日

お知らせとお詫び

春野菜のセット販売、お豆セットの販売を
暫くお休みする事になりました。


毎週、隔週でご注文頂いておりますお客様には
大変ご迷惑おかけする事になり申し訳けございません

畑では夏野菜達がすくすくと育ってきております

皆様にお届けできる日まで

もうしばらくの間

お待ちくださいね☆


2012年5月20日日曜日

お豆セットとお知らせ

微生物農法とは......
うまく微生物が働いてくれる環境を作り出せた時の
その素晴らしさは、vegee harmonyの野菜を食べた事のある方には
感じて頂ける事かと思います


しかし実は、「農作物が育たない」「ダメになる」
といった真逆のエネルギーに転換してしまうという
環境を作りだす恐れと常に隣り合わせなので、
やはりリスクがあります

天候、気温、季節によってもやり方を変えていかなくてはなりません


私は詳しいことなどは、わからないのですが、
生産者の加地さんのブログなどを読んで頂くと、分かる方には解ると思います
加地さんのブログ



そして、野菜たちには常に食べごろ出荷時期があります
その瞬間に摘み取らないと
そのまま命を終えてしまいます

洋服や雑貨、加工品のように在庫を常にストックでき
出荷日を調節できるものでもありません

食べごろの野菜たちが
出荷日に合わない事もありますので
毎週、隔週でご注文頂いているお客様には
この辺りの事情をご理解いただけると
ありがたいです



なので色んな諸事情から

次回のセットは
グリーンピース、スナップえんどう、そら豆たっぷりの
「お豆セット」になります


「スナップえんどうをもっと増やして」
「グリーンピースの量を増やして」

という声も多々ありましたので、それぞれ増量しております
豆好きの方はどうぞお楽しみに♬

毎週、隔週ご注文のお客様は、お休みも可能ですので
遠慮なくお申し付けください



             春のお豆セット   ¥1,200



                スナップえんどう



                  そら豆



                グリーンピース

2012年5月18日金曜日

野菜セットにそら豆が加わります

本日のセットに「そら豆」が加わりました
ぷっくり、ほくほく美味しいです


             野菜セット  ¥1.400




                  そら豆




                  春キャベツ




                 春ほうれん草




                  新タマネギ




                 グリーンピース




                 スナップえんどう




2012年5月9日水曜日

野菜セット

今週から新たに、◎春ほうれん草◎スナップえんどう◎グリーンピース
が加わります!どれもあま〜く絶品です☆



野菜セット   ¥1,300



                                                        春ほうれん草 






                                                    スナップえんどう




                                                    グリーンピース




                                                        新タマネギ




                                                        春キャベツ






2012年4月28日土曜日

ゴールデンウィークのお休みについて

勝手ながら、5月4日(金)の出荷はお休み頂きます

毎週、隔週に金曜日出荷でお届けさせて頂いているお客様には
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願いいたします

みなさま、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください

2012年4月23日月曜日

野菜セット

野菜セット  ¥1,000

新タマネギとフキが、新たにセットに加わります


                               
                                             新タマネギ(3個) ¥240





                                            フキ(1束)  ¥200




                                          春キャベツ(1個) ¥200




                                          ニラ(150g)2束  ¥360







フキは山の神という山の土地に生えているビワの木の周辺に生えています
生産者の加地さんの先祖代々から引き継いだ
野生の自然の土地ですが素晴らしい場所です


☆キラキラしてます☆


そこに毎年この時期に採れるフキ
どんな味がするのか....♬とても楽しみです♡


4月24日からのセットに旬のあいだ加わりますので
お楽しみに!!!!




                                             山の神のビワの木とフキ