2012年8月8日水曜日

セット販売お休みのお知らせ

毎日、本当に暑い日が続いていますね。
こちら愛媛は、朝晩は秋を感じる風がふくようになり始めました


お届けさせて頂いていた夏野菜達が、
そろそろ終了となり始めました

秋の野菜が出揃うまで
セット販売をお休みさせて頂くことになりました

毎週、隔週でご購入の方々にはご迷惑をおかけして
申し訳ありません

畑では秋の野菜達がすくすくと育っています♬

皆様にお届けできる日まで
もう暫くお待ちくださいね☆






2012年7月30日月曜日

愛媛県のトランキーロカフェで出店します


2012年7月11日水曜日

夏野菜の販売再開です

みなさま、大変お待たせいたしました!
夏野菜できあがりました

どの野菜達も、キラキラでございます☆


今日現在、お届けできる内容は以下になります





<夏野菜セット>


夏野菜は、冬や春野菜のように成長がゆっくりでなく
一日でグンと成長しますので、毎日の収穫にばらつきがあります

1,000円〜1,600円枠内で、その日の収穫によって
内容と値段は変動させて頂きます

火曜日、金曜日の出荷日いずれかに
ご注文頂いてから、商品発送後に
ご入金となります


よろしくお願いいたします。




今週出荷した野菜達です。(毎回内容も種類も変わりますのでご了承ください)

                                                         トマト

                   かぼちゃ



                    茄子



モロッコいんげん



キュウリ



トウモロコシ








<トマト 単品 1箱>
単品販売に関しては、金額が決定していますので
ご入金頂いてからの発送になります


*出荷日は火曜日、金曜日以外でも出荷可能です。


ご注文頂いた順に随時発送させていただきます
発送の日は事前にご連絡させて頂きますのでご了承ください






          トマト  1箱(4kg程度)  ¥2,100


1箱まではいらないんだけど....まとめて購入希望という方は
できるだけ、ご希望にそった対応をさせて頂きますので
お気軽にお問い合わせください




2012年7月6日金曜日

お詫びとお中元の対応のお知らせ

トマト 単品販売 1箱 の値段を、
間違えて記載しており大変失礼致しました。

訂正後の金額は ¥2,100になります


トマト単品販売は
お中元の対応可能になりました

ご希望の方はお問い合わせください




            トマト単品販売(4kg程度)¥2,100



2012年6月6日水曜日

米のとぎ汁乳酸菌の作り方と使用方法




6月2〜3日は徳島の神山町で行われた、アースデイ神山に
vegee harmonyが出店してきました

今回は野菜は無かったのですが、出店内容は

*加地さんのお米のとぎ汁乳酸菌
*加地さんのお米の米ぬか石けん(新月と満月)
*EM蘇生海塩入りのローチョコ

でした!
参加者のみなさん、地元の皆さんの多くの方が
『微生物と発酵食品』が、放射能で汚染された日本列島に
これからの一番必用で要になると共通の見解をお持ちでした。

説明したりご紹介したいうよりも、
情報交換や情報を確かめ合ったという感じでした


簡単に説明しますと
乳酸菌は体内もしくは土に入り発酵が進むと
「光合成細菌」という微生物に転換されます

この「光合成細菌」が体内ではマクロファージです
悪い菌をバクバク食べてくれるのです


ですから、表の顔の「乳酸菌」
乳酸菌を多く含む、発酵食品を食べる必用があるのです


「お米のとぎ汁乳酸菌」は強力な乳酸菌です


うまく作れない」という方が以外に多かったので
改めて作り方、使用方法などをご紹介させて頂きます




**********************************


<作り方>


 米の1番とぎ汁
(白米、玄米、発芽玄米どれでも。だだし、できるだけ新鮮ないしは精米したて)

*玄米だと出来上がりのクセは強くなりますが白米より玄米の方がよいそうです



とぐ時は優しく、そして「いい言葉」を沢山話しかけてください
「ありがとう」「いい子だね」など


このとぎ汁と米を少量
2ℓのきれいに洗って乾いたペットボトルに入れます。
(だいたい1.5ℓほど)


そこに粗塩(精製したお塩ではなくにがりなどのミネラルがはいっているお塩)
を約10g

黒砂糖約20g
農業用の糖蜜でもOK

それから、にがり5~6滴を入れます


これでシャカシャカふりふりしてかき混ぜ
日光の当たる場所へ

お天気が良くない時は室内の明るい暖かな場所で
中に入っている「菌」は生き物なので
楽しい明るい環境を好みます


3日たったら再度、お塩約5g、黒砂糖約5g


そしてさらにまた3日たったら
お塩約5g、黒砂糖か糖蜜約5g


で翌日くらいには完成!


出来上がりの日程は
その時の気温などにかなり左右されます。

出来上がりましたらペットボトルからペーパーフィルターなどで
こして使ってください。
白いカスの様なものは麹なので、気ならない方は
そのままで


<とぎ汁の使い方>

*豆乳にいれて種菌として使用しヨーグルトにする
(これが一番体内でマクロファージが増え、デトックス効果があります)


*お風呂にいれる→残り湯は洗濯に使用
(ツルツルになり湿疹、傷など改善されます)


*スプレーボトルにいれて部屋に散布する
(たくさんいれない少量ずつ、どんどん使う)


*拭き掃除の時に使います


*そのまま飲む


*農業に使う


*匂い気になる場所に散布すると匂いが消えます



<コツと注意点>

*エサをしっかり与えること
がこつです


*しゃかしゃかかき混ぜるのは最初だけ。発酵が進むと
出来上がった液が爆発して噴射してしまう可能性があります


*夏場はもっと発酵が早いし逆に気をつけないと
暑すぎることもあります


*乳酸菌は生きていますから
私達と同じ寒い時には暖かい場所へ
暑い時には涼しい場所へ


*発酵が進みエサをやらなかったり
振らないことで、発酵が偏ったりすると
イヤな臭い匂いのものになる場合があります。
発酵した乳酸菌が死んでしまって
腐敗することでおこります
臭い(ちょっとアンモニアっぽい匂い)になった場合は
廃棄して下さい。

しっかり乳酸菌ができるいやな匂いではないです
なめて酸っぱいと成功です

2012年5月29日火曜日

お知らせとお詫び

春野菜のセット販売、お豆セットの販売を
暫くお休みする事になりました。


毎週、隔週でご注文頂いておりますお客様には
大変ご迷惑おかけする事になり申し訳けございません

畑では夏野菜達がすくすくと育ってきております

皆様にお届けできる日まで

もうしばらくの間

お待ちくださいね☆


2012年5月20日日曜日

お豆セットとお知らせ

微生物農法とは......
うまく微生物が働いてくれる環境を作り出せた時の
その素晴らしさは、vegee harmonyの野菜を食べた事のある方には
感じて頂ける事かと思います


しかし実は、「農作物が育たない」「ダメになる」
といった真逆のエネルギーに転換してしまうという
環境を作りだす恐れと常に隣り合わせなので、
やはりリスクがあります

天候、気温、季節によってもやり方を変えていかなくてはなりません


私は詳しいことなどは、わからないのですが、
生産者の加地さんのブログなどを読んで頂くと、分かる方には解ると思います
加地さんのブログ



そして、野菜たちには常に食べごろ出荷時期があります
その瞬間に摘み取らないと
そのまま命を終えてしまいます

洋服や雑貨、加工品のように在庫を常にストックでき
出荷日を調節できるものでもありません

食べごろの野菜たちが
出荷日に合わない事もありますので
毎週、隔週でご注文頂いているお客様には
この辺りの事情をご理解いただけると
ありがたいです



なので色んな諸事情から

次回のセットは
グリーンピース、スナップえんどう、そら豆たっぷりの
「お豆セット」になります


「スナップえんどうをもっと増やして」
「グリーンピースの量を増やして」

という声も多々ありましたので、それぞれ増量しております
豆好きの方はどうぞお楽しみに♬

毎週、隔週ご注文のお客様は、お休みも可能ですので
遠慮なくお申し付けください



             春のお豆セット   ¥1,200



                スナップえんどう



                  そら豆



                グリーンピース